雛人形 飾る時期 2013 [季節]

節分も終わり、次はひな祭りがありますね。


ところで、
雛人形っていつ飾ればいいのか、実はよく知らなかったりします。


調べてみましたら
立春から2月中旬までに飾るものとされるそうです


2013年の今年は

ひな祭りまでの大安日の2月4日(月)…今日ですね!
14日(木)、20日(水)、26日(火)に飾るのがベストだそう。


また『雨水の日』に飾ると、良い伴侶にめぐり合うという言い伝えもあるそうです。
雨水とは二十四節気の1つで、2月19日ごろ。



そして、いつまでも飾っていてはいけないというのも、聞きますね。
雛まつりが終わったら、さっさと仕舞ってあげないと駄目だそうで…。



工房天祥オリジナル ひなあられ プレゼント!雛人形 ひな人形 親王飾り コンパクト お雛様 おひ...

でも、こんな可愛い雛人形だったら、いつまでも飾っていたいかも、ですね~




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。