4光年って、どれくらいの距離なんだろう [天体]

地球型の惑星で、水が存在するかも知れない、と
ニュースで話題になってましたね。


プロキシマbと名付けられた惑星で、プロキシマ・ケンタウリという恒星を周回
してるそう。

もし、水があって生命とか存在していたら、凄いなあ。
SFに出てくる世界みたいです。


このプロキシマbですが、距離は地球からおよそ4光年。
宇宙の尺では、ほんとにご近所さんな場所なんでしょうけど、
実際地球から向かうとなるとどの位の時間が掛るものなのでしょう。


うちでとっている新聞にも、この話題が載ってましたが
確か今の技術だと、3万年ほど掛るらしいです。


3万年……[たらーっ(汗)]


やっぱり宇宙は広い。


ただ。
3万年もあれば、恒星間航行が可能な技術が確立されるかも知れないし。
そうしたら、4光年くらいは数年とか数カ月くらいの時間で到達できるように
なるかも、ですよね♪


余談ながら。
宇宙戦艦ヤマト3では、アルファ・ケンタウリの惑星に
地球からの移民がすでに暮らしてた設定になってたな。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。